京つう

ビジネス/起業  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2016年06月10日

いざ!!セミナーへ♪

少し間が空いたが、セミナー参加について書きます。
 
1回目のブログ以外、今回も含め少し前の事ばかりで、今現在のブログの記載は無し
 
でも、このセミナーについて書かないと、私のブログの意味が伝わらないので書きます
 
 

さて・・・セミナーの初日、普段あまり、出歩かない為、迷子になり、遅刻は嫌なので早めに出発・・・迷子にならず、順調に到着
 
早・・・1番だ!! 開始40分前・・・誰もいなくて当たり前か
 
しばらく、待ってると、数人受講者がチラホラ・・・・。
 
その中の一人に少し声をかけてみる・・・
私はあまり躊躇せず、初対面の人とも話せるのだ!    旦那はそれが出来ないらしい´.`
 
で、その方は今年の秋にカフェオープン予定とのこと・・・・
 
何だと!!・・・・もしかすると、このセミナーは、すでにオープン前提の人向けのものなのか!!・・・ならば私にはレベルが高すぎるかも
そんな内容の記載はHPにはなかったぞ?!
それとも見落としてたか?


少し、不安の中セミナー開始!!
 
その受講内容だが・・・むしろ私のような人間向けの内容だった★


オープンに向けての準備や、心構え、店をオープンする地域で行う下調べのノウハウなどを教えてもらえた。もちろん他にも・・・


もし、私がオープン前にこのセミナーを受講していなかったら、知らないことだらけで焦っていたであろう内容だ!
 
目から何枚鱗が落ちたことやら・・・・
 


何しろセミナーの講師先生も、大学で教えておられる方で、しかもセミナーの後半は、実際の店舗でカフェの疑似オープンまで出来るとの事・・・
 
 


この内容でプライスレス・・・すごーい・・・
恐らく今年1番のサプライズだろう
 
実際に教えてもらったことは・・・多すぎて載せれないけど
 


初回のセミナーの後は親睦会
 
 

そこでは、金融機関の方もいらっしゃるので、融資についていろいろ尋ねると・・・
 
私は何とかとのこと!!
 
 
やったぜ!!とりあえず、オープンできる実感は少し、してきたよ
勿論、今すると100%コケるけどね
 
初回セミナーを受けての感想は・・・
私は、自分のカフェを持つという夢に対して、ほとんど何も行っていないという事だ
 
でもこのセミナーは、何をすればよいかを知るきっかけになるだろう
 
するべきことの1つがブログだ!!
ブログは、自分自身の気持ちを後日見直す為、またもしかするとこれを見た人で
カフェをやりたいって人がいたら、お互い励まし合えたら…と思い始めることにしたのです***
 
出来る事は後回しにしないぜ!! 出来ない事はアドバイスもらうぜ!!



Posted by はるな at 10:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。